⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

導電性アルミ箔テープで、走行性能向上以外のメリットがあるか。

雑談 整備、修理 ハイエース

ナオニートです。

 

ハイエースに導電性アルミ箔テープを貼っています。

f:id:naoneet88:20170217073116p:plain

 

知らない人はもういないかもしれませんけど、こんな狙いがあります。

www.webcartop.jp

 「アルミ箔テープをアチコチに貼るだけで走行性能がアップする」というオカルトチックなネタです。

 

で、こちらはアルミ箔テープについての過去のエントリ

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

minibaiku.naoneet.info

 

この中で、その3では、この季節よくある「クルマを降りるときにパチッと来る」、あの静電気の除去にも役立つんではないかと仮説を立てていたわけです。

 

シール状の対策グッズも販売されてるし、大気に放出するタイプの商品もありますし、可能性はあると思ってたんです。

バイリーン 静電気除去シールN

バイリーン 静電気除去シールN

 

 

それを狙って、私はセンターコンソールボックスの蓋の裏にもアルミ箔テープを貼っていました。

 

もうそろそろ結果を出していいころですよね、もう2月だし、静電気の季節のピークは過ぎようとしてますからね。

 

 

はい、その結果は。。。

 

 

「効果あり」です。

 

その3でも書いた通り、私はハイエースで1番静電気を感じてたんです。

けど、今シーズンはただの1度もパチッと来ていません。

この他に何か生活が変わったわけでもないんで、これは間違いなくアルミ箔テープの効果と考えていいと思います。

ただ、「どこに貼ったアルミ箔テープ」がその効果を上げたのかは不明です。

センターコンソールボックスに貼ったのが良かったのか、それとも、ハンドルコラム裏なのか,全然他の場所から放電してるのかは分かりません。

 

 

走行性能も含め、他のクルマでも試してみたいと思いつつ未だに試していませんけど、今度、軽バンの車検の時にでもまたやってみようと思います。

 

まだ試されていない方、やってみませんか?

 

 

 

話は少し変わりますけど、静電気って、実は体にも影響があるらしいですよ。

blog.goo.ne.jp

 

パチッと来るあの不快な現象もいやですけど、こんな影響もあるかもと考えたら、できるだけ防ぎたいものですね。

 

着る服によっても静電気のおき方はかなり違いが出るんで、なるべくなら服の素材も気にした方がいいんでしょうね。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ