⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

真面目にバイクをイジった話。

雑談 整備、修理 工具 レース ミニバイク エイプ

ナオニートです。

 

昨日のようなエントリだと、閲覧数がぐっと下がりますね。

まぁ、分かっててやってるんですけど。

普段あんな内容に少しも関心を持たない人が、もしここを覗くことによって少しでも、疑問に思ったり、調べてみるきっかけになればと、そういう気持ちもあってこのブログを始めましたんで。

 

さて、4号機を完成させましょう。

ハーネスは、以前から使ってるレース用ハーネスをいつもの取り回しで。

ポッシュ(POSH) レーシングSPハーネスキット APE 295215
 

ラップコムの配線も引いてきました。

f:id:naoneet88:20160911195145j:plain

ラップコムを取り着け、ガソリンキャッチタンクも。

あ、いつの間にかフェンダーも付きました。

f:id:naoneet88:20160911195157j:plain

タイラップをふんだんに使います。

配線、ホース類など、とにかくタイラップ大活躍です。

そこでかなり時間使いました。

 

レースではいろんな場所に義務付けられてる「ワイヤーロック」。

あると便利な「ワイヤーツイスター」。

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーツイスタープライヤー(オートリターン式) /全長215mm 41769
 

 ナイトロンの別体タンクのバンドにも。

f:id:naoneet88:20160911200130j:plain

コケたときの安全のために、鋭利な部分は少しでも対策します。

これは、もう少しやり直した方がいいかもしれないですけど。

f:id:naoneet88:20160911200144j:plain

で、カウル、シートを取り着ければ完成。

f:id:naoneet88:20160911200815j:plain

…ではなかった。

f:id:naoneet88:20160911200825j:plain

まだチェーン着いてない。

f:id:naoneet88:20160911200836j:plain

しかし、やっぱカッコいいですね、エイプ。

じゃなかった、「Y2s」のカウルがカッコいい。

カウルを付けるための、「RCRハングアウト」のステーがあるから、カッコよくなれます。

(ちなみに私の2号さんの画像も貼っていただいてます。)

www.rcr-hangout.co.jp

カラーリングも気に入ってます。

ホントはもっと奇抜なカラーリングにしたいとも思ってるけど。。。

 

えぇと、チェーンラインを調整しなきゃいけないんです。

あと、右ステップはまだNSR純正のまま。

f:id:naoneet88:20160911200848j:plain

ミッションの、カウンターシャフトの長さが微妙に違ってて、修正しないといけないようなんです。

minibaiku.naoneet.info

カウンターシャフトの長さ、位置関係を調べて、どうも3mmほどドリブン側が車両中心側にずれてることが分かりましたんで、⇩このシムの出番です。

f:id:naoneet88:20160911200904j:plain

モノタロウで1mmと0.5mmを10枚ずつ購入しました。

このAFAMスプロケは、一昨年使った物です⇩。

f:id:naoneet88:20160911200922j:plain

表側には摩耗がほとんど見られませんが、裏側は結構擦れてます。

やっぱりカウンターシャフトの違いのせいでしょう。

で、とりあえず、シムを1mm2枚、0.5mm1枚入れてみます。

f:id:naoneet88:20160911200934j:plain

そしてチェーン⇩。

f:id:naoneet88:20160911200950j:plain

 私はHSRでの8時間耐久を1番のイベントとして活動してるので、RKのシールチェーンです。

RK(アールケー・エキセル) GBシリーズ GB415HR-U-110L(Uリング・ゴールド) GB415HRU-110

さすがシールチェーン、耐久性は最高です。

けど、クリップは何回も着けたり外したりすると広がって危険なので、クリップと繋ぎのコマだけで購入してました。

アールケー(RK) チェーンジョイント GB415HRU-CL クリップ式

取り着けは簡単、クリップをかませるだけ。

んんん、ここまで完璧。

 

あとは右側ステップと、リアフェンダーを取り着ければホントに完成ですね。

 

つか、今日4号機は完成させて、2号さんにも取り掛かるつもりだったのになぜこんなに進まなかったかというと、高校生が手伝いに来なかったのと私が昼寝しちゃったことが、原因だと思ってます。

 

あ、主に私の昼寝が原因でした。

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ