⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

エイプ スイングアームとサスリンク

ナオニートです。

さてさて、毎日更新してるとネタ切れしますね。

なのでサッサとエイプを進めましょうかね。

 

スイングアームはもう見てもらったんですけど、まぁそう仰らずに。

f:id:naoneet88:20160705153546j:plain

ここにサスリンクの後ろ側が着きます。

サスリンクはDCT製の車高アップKIT(エイプ用)です。

f:id:naoneet88:20160705153358j:plain

エイプ用とXR用ではリンクの幅だったかな?ちょっと違うので、XRのスイングアームを使用している人はXR用を使ってください。

 

車体から外してしまう前にリンク周りの4本のネジ全て緩めておくと、苦労しませんよ。

私は少し苦労しました。

f:id:naoneet88:20160707162755j:plain

車体に固定されてるうちなら硬いネジも緩めやすいですが、外してから緩めようとすると、バイスがないと苦労します。

って、バイスがあってもドコ挟むよ。

f:id:naoneet88:20160707163146j:plain

⇧のようにメガネを、通常のかけ方でなく裏側をかけることによって、より力が逃げにくくなるので、回せますよ。

………

 

…え?

 

ネジが緩まない。というか緩んでるのに回すのが硬い。

 

……

 

思い出しました。

ココのボルトはキットに付属してるボルトなんですが、見るからにホームセンターなんかで売ってる普通のボルト。

去年か一昨年もこのネジをダメにしたんでした。

f:id:naoneet88:20160707163742j:plain

材質が違うんでしょうね。

足廻りに使うネジじゃない。

規定トルクで締めるとこうなりますね。緩く締めときゃいいのかな?

足廻りだからやっぱ怖いです。

このキット、アルミ素材で、強度確保のためにリンクが純正より厚いので、 ここだけは純正ボルトでは短いんです。

えっと、じゃぁ2号さんのリンクから借りときましょうか。

って、あれ、2号さんの時もやっちゃったんだけど、どうやって締めてたっけ?

 

あぁ、純正のボルト、ナットで締めてました。

一応ね、ナットは締めれるんですよ。

長さ的に届いてはいるものの、ただ、ナットの頭に弛み止めのアレありますよね、アレまであと少し、届いてないんですよ(Uナットっていうみたい)。

f:id:naoneet88:20160707193447j:plain

他のネジも仮締めです。頭飛び出してますね。

これだけギリギリ足りない。

怖いですね。

てことで、各リンク部品を清掃して終了。。。

 

きっと他のバイクの純正部品でピッタリサイズがあると思うんで、探してみますね。

 純正のサイズが10×61なので、64~66mmあたりを。

ていうか、明日から雨じゃね?

 

 

つづく。

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ