読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ハイエースのエンジン修理 その2  トヨタに問い合わせてみた。

やっちゃったのか?やられちゃったのか?

ナオニートです。

ヘッドガスケット交換。

ミニバイクなら苦にならないですがね、結構大変な作業です。

ミニバイクに関しても、そのうち少しづつ紹介していきますね。

あ、私、10年程前まで整備士の仕事をしてました。

…というか、なんちゃって整備士ですね。

まあ今どき、ほとんど整備屋…ではなく[部品交換屋]ですもんね。

私も例外ではなく、部品交換屋でした。

しかも仕事ではヘッドなんておろしたことありません。

 

現在は全然関係ない(全然でもないか?)仕事ですし、今までもハイエースの手入れといえば、自分ではオイル交換ぐらいしかしたことないし。

自分でやる気にはなりません(笑)。

ヘッドまでバラすとなると…。

まあ想像で、頼めば工賃だけでも10万位はいきそうだなと、漠然とですが、高いのはわかりますね。

ヘッドか…専門学校以来バラしたことないし…

なんて思いながら、下調べです。

 

便利な時代ですよね、ネットで[1KZ シリンダーヘッド]なぁんかググると出てくる出てくる。。。

なんですか?ヘッド、割れるの?

あの耐久性が高くてハイパワーな1KZエンジンが?

いろいろ見ていると、原因がオーバーヒートではなさそうなケースもありそうで…。

つまりヘッド割れが原因でオーバーヒートしたような話?私の解釈が間違ってただけかもしれませんが、私はその記事を見てそう感じました。

[卵が先か、鶏が先か]みたいな。。。

いやいや、これは大問題だと思うんですがね、T社さん!

ハイエースでいう後期型(の1部?)には[サービスキャンペーン]なる、リコール隠しのためのカモフラージュにも見えるセコイことやってるし。

 

あぁいやいや、まだ私のハイエースがそれとは確定してないわけで…。

けどとりあえず、問い合わせしてみるかと。。。

トヨタお客様相談室にメールしてみました。

以下、問い合わせ内容

「年式、型式、車体番号、走行距離など打ち込んで。…

先日、いきなりラジエターの警告灯が付きました。確認してみたら、冷却水が著しく減っていました。

いろいろ検査し、またネットで調べた情報と見比べてみたところ、[シリンダーヘッドへのクラック]が原因なことがあるらしく、また、私のハイエースの症状を考えてみれば、すごく似た症状なので、お問い合わせした次第です。

一部の年式では、サービスキャンペーンでの無償交換をされておられるようですが、私のハイエースは対象外のようです。

ですが症状は恐らく全く同じであり、やはり製造上の問題があったと思うのですが。

無償交換していただけますか。

また、この部品は対策品に代わっているのでしょうか。」

控えてないので一言一句間違いないとは言い切れませんが、概ねこんな感じで、問い合わせしてみました。

さすがのT社さん、次の日の夕方しっかり返事を頂けました。

内容は

「日頃は、トヨタ ハイエースをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。

 〇〇様よりご教授いただきました車台番号から、

リコールやサービスキャンペーンの情報をお調べ致しましたが、

お申し出の内容に該当する情報はありませんでした。

 「無償修理が可能か」とのご質問をいただきましたが、

お車は初年度登録日から約20年が経過しているため、

お車の点検・修理は有償となりますこと、

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。

 トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:大前】」

 

はいはい。

ごもっともです。

製造から20年もたった機械を保証なんてできるかってね、わかります。

昔聞いた話ですが、お客様相談室に

「ブレーキかけるとキーキーと音がする」と電話したら

「ブレーキが効いてる証拠です。」と返答された。

なんて、ディーラーにクレームがあったそうです。

 

お客様相談室って、人を怒らすのが仕事なんでしょうね。

 

とにかく、メーカーのサポートは受けられないことが確定しましたので。

 

ていうか、ヘッドが割れてたら、修理代が倍に増えないか?

もう、これは自分でやるしかないだろ。

だって、ここ数か月でミニバイクのために結構お金使っちゃったから、まじ金欠なんです。

 

さあ、始めますよ。

 

 

つづく。

 

 

 

 

⇩ぽちっと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ